【事業会社向け/ABテスト講座#1】

ABテスト実施前に外せない”3つの軸”

日時:2021年10月14日(木) 12:00~12:30
※オンライン開催です

ABテストの成果に影響する、押さえるべきポイントを解説

ABテストは、比較的簡単に行える施策で、AパターンとBパターンでどちらが良いのかを検証するというシンプルな内容です。本講座では、価値ある実験にするために、ABテスト実施前に外せない3つの軸について解説します。

POINT1:”誰に”ABテストを実施するのか
ABテストの配信ターゲットを「すべての訪問者」で実施していませんか?それは本当に、一律で同じテストを実施すべきユーザーでしょうか?Webサイト訪問者は、異なる属性をもち、様々なチャネル・デバイスから流入しています。”誰に”ABテストを実施するのか、自社のビジネス目標から考えましょう。
・新規か既存か?
・広告経由かオーガニック経由か?
・使用デバイスはPCかスマートフォンか?
POINT2:”どこで”ABテストを実施するのか
”誰に”が定まったら、どのページでABテストをすべきか考えることが重要です。ターゲットのCVRに影響力のあるページを特定する方法とは?を解説します。
POINT3:”なにを”ABテストを実施するのか
ABテスト実施するページを決めたら、そのページのボトルネックはなにか仮説をたてましょう。仮説なき実験は検証にならなりません。ここでは、仮説の精度を上げる方法についてご紹介します。

■講師

kamata
株式会社ギャプライズ
CXO事業部 カスタマーサクセスチーム マネージャー
鎌田 洋介

2009年ギャプライズ入社。当初はプランナーとして、主にランディングページ構築の企画に携わる。LP制作本数は延200本超。 その後は顧客体験分析ツールContentsquare(旧Clicktale)やABテストを活用し、グロースハックの仕組みをチーム内に根付かせるコンサルタントとして、多くのチームビルディングに携わる。 年間ABテスト実績は500本以上。

■ご注意点

開催について:
・本セミナーはオンライン会議システムZoomを使用いたします。
・受講URLは、開催前日までにメールにて送付いたします。
・お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、 動作環境は「Zoomヘルプセンター」をご確認ください。

お申込みについて:
・一部プログラムや登壇者は変更となる場合がございます。
・個人のお客様、競合企業様、代理店様のご参加はお断りしております。予めご了承ください。
・複数名のご参加を予定されている場合、お手数ですが1名ずつのお申込が必要となります。
・お申し込み後の確認メールが届かない場合は、お手数ですが入力アドレスに誤りがないかご確認ください。
参加費:
無料

<お申し込みフォーム>

お申し込み締め切り日:10/13(水)12:00

※お申込み締め切りました

■参加&アンケート回答特典

【参加特典】ABテスト17の切り口「サイト改善百科事典」
弊社コンサルティング部が実際に取り組んだ結果から、「実践すべきテストの切り口」を整理しまとめました。公開可能な事例17選もご紹介しています。(全108事例から抜粋)
AB-Testing-Dictionary-img